工場の竣工というのは会社の未来への扉を開けるような瞬間です。
これまで暖めてきた夢や希望、社員の皆様と一丸となり、社会的課題を解決し、世の中で必要とされる企業であり続けるための夢の実現。
働く皆様の幸せや取引先様への感謝を込めて工場は竣工します。
希望に満ちた未来への一歩に竣工記念として、夢や希望を形にしたアートワークを手掛けさせていただきました。
永続的に未来へ発展していく企業様の姿を記念し、永遠の金属TranTixxii Titaniumを用いております。
先日 竣工された株式会高木製作所様の竣工記念チタンアートワークをご紹介いたします。
(※掲載許可をいただきました。)
夢や希望を形に唯一無二のアートワーク
株式会社高木製作所様の新工場竣工に際しては、日本製鐵様グループでの取り組みで工場が建設されております。
工場竣工時に、高木製作所様の夢や希望を永遠の金属チタンで祝福したいとのことで、高木製作所様の思いを日本製鐵様のトランティクシーチタンで形にするというコンセプトで制作検討が始まりました。
今の高木製作所様の夢や希望、思いを形にする。
高木製作所様の熱い思いや未来への希望をヒアリングしながら徐々に形になってまいりました。
永遠に紡ぐ思いをチタンに
チタンという金属は金属元素です。
ステンレス鋼のように鉄と他の金属が混じった鋼でありません。
高木製作所様に使用しているのは、純チタンです。
混じり気のないピュアなチタンを用いています。
また、日本製鉄様の製造するチタンは耐変色特性を付加された、伝統建築などの長期耐久性を有する特別な特性を持っています。
<チタンについての詳細>
工場竣工時の思いを後世に繋ぎ永続的な発展を記念してトランティクシーチタンを用いています。
全てオールチタン製で製作することで永遠に朽ちない思いを紡ぐアートワークとして製作しています。
会社のロゴマークと経営者の思いを形に
さまざまなアートワークのコンセプト案のを提示申し上げた中から、高木製作所様の思いと会社のロゴマークを基調としいたアートワークデザインが決まりました。
ロゴマークを基調とし、思いを掘り込んでいます。
ベースのチタン表面意匠は“METAL KILIM”
夢を運ぶ魔法の“金属の絨毯”というコンセプトです。
背面には竣工記念内容を記載しています。
会社ロゴの部分はチタンシャイニーフィニッシュという特殊なバフミラーを持ちています。
輝く夢や希望が永遠に煌めき続けるように思いを込めています。
お施主様の感想
日本製鉄様の贈られたチタンアートワークは工場エントランスに掲げておられるとのこと。
大変 気に入っており、社員の皆様からのご評価も高いとのことです。
他のチタンアートワークの事例
チタンアートワークは思いを永遠に紡いで参ります。
それゆえに、悠久の時を超え、後世に今の証として表す用途にご利用いただいております。
福岡銀行 比恵福銀会60周年記念“絆”
歴史ある福岡銀行 比恵支店ユーザー会の60周年記念プレートです。
比恵福銀会のスローガンである“絆”をチタンプレートに刻み、会員企業様 約100社様へお贈りいただきました。
定年退職記念 座右の銘
長年勤めてきた会社もいつかは終わりが来ます。
これまで長きに渡り、心の奥底で燃え上がらせてきた思い形に・・・
地元への思いを 政治家の決意
政治家は地元のことを心から愛し、より良い暮らしや人としての成長を願っています。
元 青森県五所川原市長 故 佐々木榮造 の北国への思いをチタンに刻んで
チタンアートワークについてのまとめ
工場やビル、オフィスの竣工記念に、その時点の思いや夢、希望をチタンに刻み、永遠の繁栄と後世への心の伝達を成し得るチタンアートワークについてご紹介いたしました。
全てオーダーメイドでの対応となり、細かいところからお施主様や対象の方の心を刻むことができます。
永遠の金属チタンは時を超越し、今の思いを未来に伝えます。
まだまだ、充実できていませんが、アートワークとしての事業を進めております。
よろしければご参考までに。